2001.5 & 6

 
2001年5月25日(金)
日記でも書いてみようと思い立ってから、早速日記をもってみましたが・・・。
さて、何を書きましょう?なかなか毎日変わったことってないよね。
でも、頑張って地道に書いて行こうと思います!

今日はかなり久しぶりに一人でスーパーにお買い物へ。
周りには家庭的な奥さんで通っているというのに(???)
料理するのは結構苦手。独身の頃親の変わりに料理を作っていた反動が
今になってやってきてるんだわ、と言い聞かせてるけど。
(旦那さんには申し訳ありませんが・・・)

しかし、お肉屋さんとか顔を覚えられつつあることにすごく変な感じ。
つい1年前まではなんにもわからないでオロオロしていたというのに。
買い物行くといつも「奥さんになったんだわ」と実感させられちゃいます。
 
2001年5月26日(土)
今日は大変な事をしでかしてしまった。
なんと、昼間に2時間近くも回線つなぎっぱなし!!!
ちょっとメールチェックして、回線を維持していたらしい。
そのままPCでCDを聞いてしまった!
ハッと気づいて消したが、もう後のまつり・・・。

あ〜、何も見ないで誰とも話さないで、電話代使ってしまった。
・・・深く落ち込む私。そして、フと気づいてしまった。

『ツヨになんて言おう・・・。』

絶望のどん底に落とされた私。だ、誰か時間を戻して。
くぅ〜もう、小細工はきかない。
(実は最近小細工してごまかそうとしたのだ。それはまたの機会に。)

正直に謝ろう。ドキドキしつつ帰りを待つ。
マ「ごめんなさい。回線切断すんの忘れました・・・。」
ツ「!!・・・どのくらい?」
マ「一時間・・・半くらい」

がぁ〜〜、ちょっと短く言ってしまった〜!!
これを見た旦那さん。ごめんなさい。ホントは1時間40分くらい・・・です。
いや、もちょっとかな?ハハ・・・。

電話代怖いよぉ〜〜。
 
2001年5月27日(日)
日曜日は出かけない。いつも、家でゴロゴロしてる・・・。
旦那さんはお仕事に行ってしまうから、出かけてもいいんだけど、
どこからもお誘いがないんだな。
旦那さんは「なぜ、俺が仕事のときに限ってでかけないの!?」とか言うし。

やっぱり主婦になってしまうと「せっかくの休み邪魔しちゃ悪いわ〜。」と
気を利かせてくれてしまう。
そういえば、旦那さんがまだ「彼」だった頃も、上と同じこと言われてたな。
いつになっても変わらないのか、それとも周りに嫌われていたのか。

そんな私が今日は出かけてみました。
「女子プロ」・・・ゴルフじゃないよ。プロレスだよ。
友達がプロレス大好きで何度かお供していた私。
しかし今日は初団体!しかもむか〜し大好きだったクラッシュギャルズに会える!
(歳がばれますね。)
うわ〜、ちょっとでも触れちゃったらどうしよう。
「昔の歌覚えてます〜」とかアピールしちゃおうか。
いらぬ妄想を抱き、ドキドキしつつ会場到着。

・・・ん?

ない。どこにもない。垂れ幕も黒山の人だかりもない!いやな予感。
どこを見てもそれらしいものはない。
そこで、家にいる友達に電話しネットで調べてもらう。
しばらく待った後・・・

「あった、あった。えーっとGAEA JAPAN 名古屋大会って書いてあるよ。」

・・・やられた。もし私が行動的でも名古屋では間に合わない。
いや、行けない。その前に。

というわけで、せっかく日曜日にお出かけした私は
真っ白い灰のようになって家路に急いだ・・・という。

ま、久々にカラオケして帰ってきたけどね。
 
2001年5月29日(火)
ここ2日ほど体調を悪くしてしまった・・・。
そんなわけで、これといった事がおきていないので
今日はこの間チラッと書いた小細工について。

HPを作って数日間、毎日いろんな方にきてもらったおかげで
カウンターはまもなく100!!!
記念すべき第1回目のキリ番♪
二人でどきどきしながら、一体誰が取るだろう?と想像したり。
そして、私達が取らないように気をつけようと誓いあったり。
なにかプレゼントしようとすら考えていた。(まだ、100なのに。)

そして二人で極力HPを開かないで一日を過ごし・・・。
私は「さっ、誰が100取ったかな?」とドキドキしつつ会社でHPを開いた。
そして、私の目の前には・・・・・お分かりでしょう。

「あなたは100番目のお客様です」

あぁ〜、やってしまった・・・。目の前が一瞬にして真っ白になる。
記念すべきメモリアルがぁぁぁ。そうとう頭が混乱している。

ショックのあまりいつも書きこんでいる掲示板に「取っちゃったよぅ」と
グチを書く。すると友達から「やっちゃったね」とメールが入った。
シクシク泣きながらどうしよう、と嘆く。
そしてフと思いついた。

「変わりに100取ったことにしてくれない???」

なんという悪知恵。しかし、「いいよ。」
イエス!!こうなったら掲示板に書いていたグチも削除する。
誰かに発見されたらかなわない。
HPの掲示板に「100取った」と書いてくれることは約束してくれた。
あとは、シラを切ればいい・・・。OKだ。完璧な脚本だ。

そして家に帰り着く。tsuyoは先に家にいる。
思わず顔を見る。

「ごめんなさい!!!」

自責の念に耐えられず、すべて白状。
あぁ〜、私の根性無しぃ〜。

結局「いや、なんか会社で取ってきそうな気がしてたんだよね」とか言うし。
じゃ、早く言おうよう。
「でも、小細工すんなよ。それに怒るよ」
・・・はい。その通りです。一日ドギマギしてた私って・・・。
小細工もろくも自ら壊してしまいました。ご迷惑おかけしました〜。

と、いうわけでまもなく200!
同じ失敗は繰り返しません。もしくはtsuyoに取らせます。(おあいこ)
だから、ガンガン見に来ていただきたい今日このごろ♪
 
2001年5月31日(木)
おかげさまを持ちまして、HPやっと200番になりました!
ありがと〜!これもひとえに皆様方のおかげ。
200番の申告もしていただいたし♪

今回は友達にわざわざHP見させて、
199だと言うのであえて見ないように。
そんで、夜な夜な「200取っちまった〜〜。」と報告が。
やった〜!これよ、これを待っていたのよ〜。ありがとう!!

夜中仕事に行っているtsuyoの帰りを、今日くらいは寝ないで待っている。
教えてあげなければ!真っ先に教えてあげなければ!
tsuyoが帰ってきた。

マ「聞いて!とうとう200いったよ!」
ツ「へー、誰が取ったの?」
マ「Aさんだよっっ!!やったねっ。」

ツ「・・・・・ホントに???」

きゃー、この人うそだと思ってる!信じてない。
マ「ホントだよ!今度は絶対ホントだよ。」
ツ「いやいや、どうだか。また小細工したんじゃないの?」

tsuyoが疑うのも無理はない。
Aさんは小細工を頼んだある意味共犯なのだから。(Aさんごめんね)
でもね、今度は本当です。

なんとか言い聞かせ理解させたけど・・・。
まだ、その疑いのまなざしは一体・・・?
 
2001年6月1日(金) 気分も新たに。
六月になりました。爽やかな季節、気分も新たにHPも
ちょこっとリニューアル!日記もカルくなりました。
一緒に気分も軽くしたいな♪と思う今日この頃。

さっ!気うぃ引き締めて『アレ』にかかろう。
そう、うちの夫婦が見て見ぬふりしてきた『アレ』・・・。

TVの片隅でポコポコいってる『金魚の水槽』。

よく見えないが金魚は生きてはいそうだ。
たまに私らが動くたびにピチピチアピールするのは
エサが欲しいのか、水が苦しいのか・・・。
さすがにエサをあげてしまった今、このアピールは「生命の危機」のようだ。

しかたない水槽の掃除にかかる・・・。
まずは金魚を救い出そう。
・・・あれ?でかい。確実にでかくなっている。
この水槽では収まりきれなそうだ。
しかも、流金は特有のおでこがボコッとなっている。(病気じゃないよね?)
明らかに前に見た姿と変わっている。

「あんたたち、大きくなったんだね」ちょっと涙。
しばらくぶりに故郷に帰ってきた息子を見た心境だ。
ごめんね、こんな小さな水槽じゃ無理ね。
しんみりしつつ水槽を洗い始める。

うえぇ、くせぇ。

違う意味ちょっと涙。ほんと、ごめんよ。金魚達。
次回は早めにお会いしましょう・・・。
 
2001年6月2日(土)  チケット争奪戦!
今日は土曜。お休みなのに今日は早起き。って言っても10時前なんだけど、
いつもは2時とかに起きちゃうから、かなり頑張った範囲。

なんてったって今日は頑張らなくてはいけない日。
B'zの西武ドームコンサート一般発売の日!!
ダメもとでもやるしかない。早起きは三文の得とも言うしね。

・・・結論から言うと、ダメでした。
「発売枚数、売りきれました。」とか振られちゃいました。
所要時間45分ほどで、つながったと思ったら。

でもね。

一回つながりかけたのよ。タッチ寸前だったのよ。
しかも!開始10分後。可能性有りな時間。

さてさて、ここからが正念場なんて思っているときに、
「ナビダイヤルでおつなぎします。この電話は1分間に10円かかります。」
のアナウンスが!
明らかに「こちらはOTTです。ただいま大変込み合っています。〜。」
などと聞きなれたセリフと違う!
一気に緊張感が襲う。眠気なんてふっ飛んだ。
コード番号の書いてあるメモを急いで探す。
ナビダイヤルのアナウンスが終わった!!!今だ!

「こちらはNOTです。ただいま大変込み合っています。〜。」

あ、あれ?聞きなれたおばちゃん???
きゃ〜タッチの差で他の人に取られたぁぁぁ!

ナビダイヤルなんて悠長に聞いてる場合じゃないんだよ〜。
怒りがいらぬ方向に向かってきている。
「あー、いーさ、1分間に10円でも20円でも勝手に取るがいいさっ。
だから、さっさと繋げておくれよぅ〜〜。」(本泣き)

まるで大好きな彼女が手を招いて誘っているところへ、彼女のお父さんが出てきて、
「なんだなんだ、君は!君みたいなやつがウチの子と付き合うなんて10年早い。
さっさと帰んなさいっ。」
って言われたようだ。(長い説明だが・・・)

それからどんなに電話してもつながらず、
NTOのおばちゃんの声が「してやったりっ。」って聞こえてしまうのは、私だけ???
 
2001年6月4日(月)  女子高生♪
結構「ビクッ」とすることがあった。
あまりに衝撃的だったので、ご報告。

それは帰りの電車を降りるときだった。
目の前に乗り込んでこようとしたのは、学校帰りの女子高生だった。
う〜ん、こう書くと普通。でも、違った。
言うなれば彼女は「宝塚」。人読んで「オスカル」みたいな。

かなりすごかった。『眼』が!!

極太のアイライナー。目尻までシュッと流れている。
殴られたような真っ青なアイシャドウ。グラデーションも何もない。
そして、マッチ棒10本くらい束にして乗せてもまだ余裕がありそうなつけまつげ。
なにもかも、ボリューム感いっぱい。

なのに、他のチークやら口紅は薄め。目だけが歩いてる感じ。
かなり手を抜いても、多分まだきついんじゃないかな。
思わず「うわぁ…友達なんとか言ってやれよ。かわいそうだろ。
罰ゲームじゃないんだから。」と思いつつ、
自分が降りる駅が本当にここでいいのか確認しちゃったりした。

そういえば、朝会社に行く時に乗る電車にも、
うす―――――い顔した女の子が、電車の中で黙々と化粧を始め、
降りる時には「も――ちょ――やってらんな―い。今日マジだる――い」
みたいな事を言いそうな女子高生に変身する。しかも、毎日。
あそこまでやると「ブラボー」と言いたくなる。
もし、彼女が先生に怒られようもんなら、飛んでって
「彼女も毎日大変なんすよ。許してやって下さいな。」と
かばいたくなる。(かなりウソ)
しかし、今の学校って寛容なんだなぁ――――。(かなり本心)

何はともあれ、私が家に帰って「ベルばら」探しちゃったのは
言うまでもないっす。
 
2001年6月5日(火)  マナー!?
会社に入ってもう5ヶ月になるけど、今更ながら敬語とマナーの本を読んでいる。
やることないし、ヒマだし。
その中で結構おもしろい物を見つけてしまった。
ということで、書き出してみます。(私の一言つきで。)
みなさんも、自分が常識人かご確認あれ。

それは、「お」や「ご」について。

☆言葉の始めに「お」や「ご」がつくもの。
 「お」のつくもの お体、お年、お茶、お酒、お天気、お菓子、おかず、など
 「ご」のつくもの ご飯、ご本、ご用、ご恩、ご気分、ご希望、ご住所、など

〔ふんふん、なるほど丁寧に「お体を大切に」とかね。…ん?おかず?
 おかずって丁寧?数に「お」をつけたの?ご飯におかず、のおかず?〕

☆「お、ご」がないと意味が違うもの。
  おにぎり、お守り、お流れ、ご破算、お開き、など

〔う、うん。わかる、分かるけど…ちょっとこの著者遊びだしてる気がする。〕

☆「お、ご」がないと意味がわからなくなるもの。
  おかず、お年玉、お節介、おみおつけ、おてんば、など

〔出た!おかず。じゃぁさっきなぜ入れた。恐らく確信犯だ。おみおつけ、て〕

★「お、ご」をつける習慣のないもの。
 「お、ご」で始まる言葉 お応接室、お大広間、お踊り、など
〔「お」多!!もう、壊れだしてるね。〕

 外来語 おジュース、おビール、おセール、など
〔おビールって言う人いるけど、おセールは聞いたことないなぁ。〕

 公共の施設 お学校、お市役所、お公民館、など
〔お公民館…な、長い。しかも、なぜ公共の施設…。〕

 よくないもの お火事、お泥棒、お地震、など
〔…もう、勢いづいてます。誰にも止めようがありません。よくなさすぎだし。〕

 慣用句 道草をお食べになる。肩で風をお切りになる。
〔もう、単語ではあき足らず、慣用句まで…。文作ってやりましょう。
「OO課長、肩で風をお切りになって、いつも素敵ですわね♪」ってとこ?〕

これに、フフフと笑ったら、あなたは常識人。…だと思う。

しかし、こんなんで勉強させるうちの会社、大丈夫なんだろうか?
ま、辞めること決定したし、いいんだけどね。
 
2001年6月7日(木)  念願の・・・
今日は、っていうか今日こそは!!!『プロレス』見に行ってきました。
今度は確実。しっかり確認して行きました。

しかし、今日は大雨。雷はゴロゴロ鳴ってるし、
いつもだったらくじけてるかも。「行きたくないよぅ〜。」ってね。
でも、今日はtsuyoが送ってくれるしということで、張りきって行ってきました。

今日は『全日本女子プロレス』@千葉公園体育館。
ちょっとぎりぎりに着いた会場は、いつもより観客が多い!
なかなかいつも客の入りが悪いようですが、倍以上はいたような・・・。

試合は何ヶ月かぶりに見たけど、今回は場外乱闘も多かったし、
いつもやる気のない選手が、ちょっとやる気を見せていて、
なかなか最後の方はおもしろかった。
女子プロは技が豪快ですごいしね――。

そんな試合の中、ちょっとした発見。
その時はヒールの選手といわゆるアイドルレスラーの試合だったんだけど、
やっぱ、ヒールにはヒールのセコンドがつくわけ。
で、試合の中で場外乱闘になり、観客達は瞬間にして逃げなきゃいけない。
ある意味前の方で見てる人は体力勝負!

その時逃げ遅れた女の人が!
「ガラガラガシャ―ン!!」って女の人がものすごい勢いで倒れた。
その時ヒールのセコンド(豊田真奈美選手ね。私と同じ名前だから書くけど。)
が、ダァ――っと走ってきて、その人に向かって
「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」と心配しまくっている。
彼女が大丈夫と分かっても、まだ遠くで心配の眼差し・・・。

「う〜ん、これで彼女は豊田ファン。」と思ってしまった私達はやなやつかな。
でも、なぜか私が「いいもん見れたなぁ。ホントは優しい人なんだなぁ」
って思ってしまいました。(^_^;)

しかし、みなさんプロレス見る時は、怪我しないように早く逃げましょう。
わたくし、前にFMWの試合見に行った時、かなりすごい場外乱闘に
おもいっきり逃げまどった事があります。
しかも、スカパーにそんな逃げまくっている私らが映っていたという・・・。
結構まぬけでした・・・。
 
2001年6月8日(金)  衝撃的事実!
今日、すごいことに気づいてしまった!というより、気づかされてしまった。
あまりに衝撃的な事を指摘され、しばし言葉が出なかった・・・。
そっか、何故気がつかなかったんだろう。

私は『ミセス』だということを!!

しかも、それをtsuyoに指摘された。ガ―ン。

「主婦」や「人妻」は意識しても「ミセス」は考えた事なかった。
あの、輝かしき「ミス」の称号は、もう、我が手中にはないのか!!
(いや、別になんもすごいのないけどね。)
しかし、ミセスというと私的にものすごく縁のないくらい遠いものだと思っていた。
しかし、よく考えたらもうすっかりミセスmanaになっていたのね。

しかも、tsuyoにもう一言言われる。
「しかも、友達みんなミスじゃん。」イタッ。イタタタ・・・
そうか、いないじゃん。みんな称号持ちじゃん。
あまりに痛くて、のたうち回る。
挙句の果てに、

「いやだよう〜、私もミスに戻るぅ〜。」

とか軽く離婚宣言までする始末。
そして、子供のように足をバタバタさせて騒ぐ、ミセス。痛っ。

そんなこんなでミセスと気づいてしまった私は、
もうすぐ結婚1周年。気づかないで迎えたかった・・・。
 
2001年6月9日(土)  mail
驚いたことを知った・・・。

最近の人は告白も返事もメールらしい。

もちろんみんながみんな、ではないんだろうけど・・・。
お別れさえメールとかいうのも聞いた。
すごい。

私らが学生の頃は、メールという選択肢はもちろんなかった。
まれに持っている人もいるポケベルさえ、その頃は数字合わせの文章だったから、
「告白」など大それたことは無理だったであろう。

だから、私の中で『メールで』ということは考えもしなかった。
もちろん、tsuyoの中でもないようだ。
だから、メールでお返事という事を聞いた時、
お互い目が丸くなった。ハァ〜?そうなんだぁ。

私もHPを持ち、携帯メールも毎日のようにしている。
一応最近っぽいものを、フル活用しているのかな。
しかし・・・恋愛に絡むものは口で、それが無理ならせめて電話で、と。
もちろん、メル友から始まったならしょうがないけど、
やっぱり、お互い向き合ってほしいもんだなぁ〜と思ってしまいます。
一生懸命告白した返事が、メールでなんて悲しいよぅ。

私の考えはもう古いってやつなのかなぁ?
みなさんは、どう思います?
 
2001年6月10日(日)  マンガ喫茶♪
今日は久しぶりにtsuyoのお休み。
いつもは一人家でダラ―ンと過ごしているが、今日くらいはお出かけ。

しかし、tsuyoはいつも夜中お仕事なので、昼間活動といっても2時に起きる。
それから出かけて3時。一体何ができるのか・・・。

急がないと時間がもったいない。高速にのる。
300円だが時間短縮と考えれば高くない。
しかし・・・今日に限って大渋滞。
そんなに進んでいないのに、降りる。200円も払う・・・。
しかも、その影響で下道も大渋滞。踏んだり蹴ったり。
しかし、なんとか目的の場所へついた。

その場所、『マンガ喫茶』!!

tsuyoが行きたいっ、といってしぶしぶついてきたが、
意外にその中身はすごかった。
一人一人個室。ネット用、マッサージ機があるところ、ゲーム用、ビデオ用、
DVDも見られる。もちろんマンガも見れるし。
マッサージしながらマンガ見るなんて最高だよね。
しかも、24時間なのでシャワー室まである。
ソフトドリンクも飲み放題。至れり尽せり。
ビデオ録画も、CD−RWもつかえますよ〜。ときていて、
かなり驚いた。
やばい、なんかはまりそうなものを覚えてしまった・・・。

そして、次はtsuyoとかなり久しぶりにビリヤードに行った。
tsuyoはやたらビリヤードがうまい。MYキューまで持っていた。
(結婚式の日、勢いで友達にあげてしまったが・・・。)
だから、大抵私は機嫌が悪くなる・・・。
tsuyoは昔っから、いつもヒヤヒヤしている。怒らせないように。
今日も機嫌が悪くなりかけたところで終了。
なるほど、1時間くらいがちょうどいいようだ・・・。
 
2001年6月11日(月)  ドラマ。
TV見てた時の出来事。
その時はドラマで、延命治療がどうとかのシーンだった。

ドラマにやや涙の私は、tsuyoに、
「私がもしどうかなっても、延命しなくていいからね。」
と言った。
するとtsuyoは

「うん、わかった。」

・・・はいっ???今なんと?
かなりきっぱりじゃないですか、お兄さん。
いくらなんでも、少し嫌がろうよ。そして悲しもうよ。
なのに、きっぱり「うん」だなんてぇ〜。
早くどうかなって欲しいんだぁ〜!

そんなことを早口でまくしたてると、
「え?え?延命治療してね、って聞こえた。」
と言い訳した。
いや、そうなんだろうが、しかしちょっとズキッてしたよぅ。

女はめんどくさいねぇ。自分で言うのもなんだけど。
 
2001年6月13日(水)  ただいま
ただいま、あの「まんが喫茶」中。
やっぱし・・・とうとうはまっちゃったかぁ〜。

いや、別に私が行きたいって言ったわけじゃないんだけどさぁ〜。
tsuyoがどうしても行きたいって言うし。
(別に人のせいになんてしてないよぅ)

もう、夜にお風呂も入ったし、歯も磨いたし。
さぁ、いざ寝よう!
・・・それなのに、なぜ高速に乗っているのだぁ〜。
本日オール決定というわけで、やってきました。

意外にもう夜中なのに、人いっぱいです。
なんと、家族連れで来ている人もいます。ベビーカーあるし。すごいよね。
ここは個室として区切られてるので、寝ることもできるし。
漫画、ネット、ゲームなんでもござれ!なのに、

“なぜ私は、いつものごとくチャットして日記書いてイルノダ・・・。”

tsuyoは昔懐かしい本を読みあさっています。
私も読みたい・・・。
あ、ネット始めたようです。
じゃ、これからお隣のPC同士で、ネット対戦でも申し込もうかな。
実況中継でしたっ。
 
2001年6月14日(木)  耐久レース!
昨日はマンガ喫茶で過ごした、うちら夫婦ですが・・・。
けっきょくAM6:00くらいまで居座ってしまいました。
一睡もしてないし、ソフトドリンク飲み放題で飲み過ぎだし・・・。

そこを出て、さてどうしよう。
どうせまた遊びに行くんだから、どっかで車止めて少し寝てればいいやぁ〜、
なんて思ったんですが、なにぶん明るい。雨でも明るい。
その明るさに頭がボーっとなってきて、頭に血が行ってないことを
痛いほど自覚し、家に帰還。
ついでに、あぁ、若くないという事も自覚。

そして二人して死んだように爆睡。
やっぱ、いくらリクライニングチェア―とはいえども、
5時間くらい座りっぱなしは良くないね。
結局起きたら3:30。ホント朝夜逆転ですね。

しかし、それからなんとカラオケへ。
しかも、18:00からフリータイムとかで4:00までいれる。
さすがに仕事もあるので4:00までは無理だけど、
耐久レースの始まり〜。新曲歌いまくり、メドレー歌いまくり。
のどツブシまくり・・・。
結局、3時間ちょっと。
一体なにが耐久なんでせう・・・。
 
2001年6月15日(金)  県民の日
今日は、月1回の病院。先週行きたくない病が始まってしまい、
さぼってしまったので、今日はどうしても行かないと。
なのに、今日は大雨。また、行きたくない病勃発。
しかし、tsuyoに行けと言われてしぶしぶ行く事に。

まずは小児科。この年になって小児科な私・・・。
小さい頃からかかっているので、今更内科には行かせられないそうで・・・。

そこで、今日はめずらしく検査づくし。
「どうせ変わらないんだから、やんなくていいっ!」と言う私に、
「変わらないのを確かめる為にやるの。」とか言うし、
エコーとる時も、「妊娠したか確かめんの?」とか言うと、
「長生きしてもらう為に、調べんの。」とか言われるし。
あげく、「仕事辞めることになった。」と言うと、

「そう。良かったぁぁ〜。」

と、なぜか先生が安心する始末。なぜ。
ま、結局変化なく終了。

次は眼科へ。眼科もはっきりいっていつも変わりなしなんだけど。
それに、眼科の検査はつらい。

目薬うって瞳孔を開き、その目に光を直で当てて調べる。
ただでさえ、普通の状態で光当ててもつらいのに、
瞳孔開いたらその部分が広くなって、もうまじで吐きそう。
吐く人はホント吐くらしいし。

んで、そのつらさが終わっても、2〜3時間は瞳孔開きっぱなし。
その間、近くの物は見えない。少し離して見ないと見えない。
ちょっとした老眼体験♪
携帯で時間を見ようとしたら、数字が小さすぎて見えない!
これは字を大きくしよう。と思ってもその操作の字が見えない〜。
え〜ん、今何時なんだぁ〜。
他に、ものすごい光がまぶしいので、天気のいい日は最悪。
今日は雨だったので多少ましだったけど、
いつもは目を閉じてないと泣く。と、溶けるぅ〜。って。
ちょっとした吸血鬼体験♪

そうそう、新しく眼科の先生がおそらく私と同じ位か年下の女の先生だった。
同じくらいの年の先生なんて、もう私もそんな年か〜。と思った。
そんな私は今だ小児科。う〜ん、不思議。
 
2001年6月16日(土)  さくらんぼ狩り♪♪
今日は朝早くから「さくらんぼ狩り」に行った。
場所は山形。なんと日帰り。しかもバス旅行!
大変だろうなぁ。とは思っていたけど、予想以上にハードだった。
ほとんど、バスの中で座っていることが、かなりつらかった。
クーラーに足をやられてしまって。

行きでほぼ6時間くらい。帰りも同じくらいだったのかな?
12時間もバスの中にいたのかぁ〜!そりゃ、大変だぁ〜。
おそらく、外に出たのは2時間くらいなもんだろうな。
トイレ休憩も入れて。

でもでも、すんごく大変だったけど、やっぱりさくらんぼはおいしかった。
友達と2人でおいしい木を探しまくって、コレ!っていうものを見つけると、
ず〜っと食べまくり。お友達は木の上の方が甘いので、脚立にまで登ってるし。
私は上からおいしいさくらんぼが来るので、それを黙々と食べる、食べる・・・。

なんと短い30分食べ放題だったんだけど、
すっかりおなかいっぱいになってしまって、苦しかった〜。

しかし、農園のおじさん達はやっぱり若い女の子が来ると嬉しいらしく、
やたらサービス良く、いい木悪い木教えてくれました。
真っ赤な実がついてても、あんまりおいしくなく・・・
「これは木が水分取り過ぎてるから」とか「ねずみにかじられちゃったから」と
説明してくれました。

あ、それと、私がさくらんぼのキーホルダーが売ってるのを見て
「これ、かわいい〜。」と言ったら、
おじさんが「お姉ちゃんの方がかわいいよ。」と言ってくれたので、

「じゃ、いらないや。」

とか言ってきてしまった・・・。
さすがのおじさんも困ったお顔をしていました。ごめんよぅ、ひねくれもので。
でも、帰りはみんなで手を振って見送ってくれてたので、
元気良く手を振り返して帰ってきました。

ふぅ〜。なんかまだ体がバス揺れしている〜。
来年は絶対、電車にしよう。無茶はやめよう。と誓い合った一日でした。
 
2001年6月19日(火)  夜から朝
昨日の夜から今日の朝まで、実はわたくしかなり大変でした。
しかも、一人で奮闘。
今考えればかなりまぬけだが・・・。

昨日の夜はちょっと遅めの1:30にベッドへ。
さて、寝ないと明日はつらいぜ〜なんて思っていると、外から車のエンジン音。
前が居酒屋の駐車場なので、誰か酔い覚ましてるのかな。と思ってた。
しかし、いつまでたっても立ち去らない。

私はちょっとの物音でも起きちゃうので、かなり寝れない・・・。
2時間近くたった。今だいる。かなりむかつきモード。
本気で警察かなんかに電話しようかと思ったりする。
旦那の部屋で寝ようと行く。しかし、ココは時計の音がうるさい。
(私、時計の音さえ嫌いで、電池抜くし。)
結局部屋へ戻る。耳栓を探す。なんとかかんとか眠さに負け就寝。

頭クラクラで起床。しかもtsuyoに起こされた。
携帯をtsuyoの部屋に置きっぱなしだったらしい。危ない、寝坊するとこだった。
で、着替えもそこそこに洗濯物を外に出す。
と、突然雨が降り出す。きゃぁぁ〜、急いで取りこむ。
取りこんでいる最中、チラッと黒いものがうごめいた。
???

「きゃぁ〜!ありんこだぁ〜!!!」

机と床にちっこい蟻がたくさん列をなしてる。
た、退治しなきゃ。虫コロリで退治する。
去年もおんなじ目にあった。もう、田舎やだ・・・。
電車の時間もせまってるというのに、着替えもせずに
アリとたわむれてる私・・・。

なんか、散々な一日の始め。
 
2001年6月20日(水)  ADSL
今日からYahooのADSL予約開始しましたね。
私は昨日、日経で書いてあるのを見てたので、ちょっと今日を心待ち♪

以前からADSLに興味深々の私ら夫婦。
んで、Yahooの記事見て驚いた。そうかぁ〜。
NTTに入ろうか悩んでたけど、こっちの方が安い。また、ADSL熱復活。

早速、HPを見る。うん、早く入ればお得みたい。
しかも、早いそうだし。魅力的♪
お値段も良さそうだし。プロバイダーはそのままでよしとして。

さて、じゃ予約だけでもするかな。と申込みクリック。
これで夢の常時接続!
あ、その前に使えるか調べなきゃ。

「ADSL地域外です。」

やっぱ、そうきたか。基本的に無理なんじゃんっ。
あんなに熱くなってたのに・・・。

一応申込みメールした。ADSLきたらメールくるらしいし。
普通は8月アタマだけど、いつになるかな〜。
お金作っとかなきゃ。

NTT以外はなかなか大変らしいけど、これはどうでしょうかね。
勢いで予約したけど・・・。
 
2001年6月21日(木)  映画ー。
今日はだんなさんがお仕事お休み。
映画のタダ券を前に頂いたので、今日はららぽーとへ映画を見に行きました。

しかし、寝坊したから、ららぽーとまで高速乗っちゃったしね。
んで、やっと着いて駐車場入ろうとしたら、なんか車少ない。
4階だけ車満車で、上は空車・・・いやな予感。

ガーン、専門店街本日お休み〜!

一応映画と飲食店はやっているのでいいけど・・・。
映画まで時間がある。しかたなくスタバへ。お約束なんだけどね。
で、映画へ。「みんなのいえ」見ました。
内容はね〜、って詳しく書かないけど、かなりおもしろいよっ!
会場中大爆笑だったよ〜。
おすすめかも。良かったらみてくださいね。(宣伝マンかぁ〜!)

で、終わって・・・さて、駐車料金がかかっちゃう・・・。
映画はタダで押してもらえないし。
しかし、店はどこもやってない。半端な時間でお腹もへってない。
しかたなく、ららぽーとを出ることに。
さて、駐車料金。

「1100円???」

いたたた・・・。映画タダだったのに。
くぅ〜っと思いながら、しぶしぶ払った。
前も、お休みだったんだよねぇ〜。なんでこんな時ばっかり狙っちゃうんでしょ?
 
2001年6月23日(土)  お出かけ。
朝からおでかけ。ひめはるの里に行った。
うちからかなり近いが、今まで一回も行った事がない。

着いた途端、「写真撮りますよ〜。」と里の人が言う。
女の子は作り物のお花を持たされた。ちょっと恥ずかしい。
オフメンバーで写真を撮ってもらう。
「帰る頃にはできてますよ。」
おぉ、そりゃすごい。しかし、1枚500円。

にこやかにやってきて、パッと写真を撮って500円で買えなんて、
ちょっとしたディズニーランドみたいだ、なんてみんなで言う。

その後菖蒲を見た。もう咲き終わりでちょっとさびしい感じだったけど、
あじさいもきれいに咲いていて、久々に自然を感じた。

中には温室があり、いろんなお花や木々がある。
そしていろんな鳥もいる。フラミンゴや鴨などなど・・・
鯉も大きいのがたくさんいるし、亀もいた。
かなり近くで鳥とたわむれられるので、結構楽しかった。

里には竪穴式住居もあり、バンガローもある。
竪穴式住居の中に入ってみたが、真っ暗。しかもホコリ臭い。
外に出ると、自然の空気の素晴らしさをヒシヒシと実感。
これは温室から出たときも実感できた。

その後、お風呂へ。砂風呂もあるとこ。
しかし、私は入らず、寝る。爆睡。
砂風呂より、自然の素晴らしさより寝不足に負けた私は、
とことん・・・不健康なんだろうなぁ〜。
 
2001年6月25日(月)  妊娠説。
会社の入っているビルで、私の妊娠説が浮上した。
噂っていうのはどうしてこうも本人がいない時にたつのかねぇ。
しかも、皆さん会社が別々なのに、妙に情報が早い。

しかし私、妊娠なんてしてないし。

確かに最近太った。この会社入った時ちょうどグッと痩せて、
今日までの半年間で確実に戻った。リバウンドだろうか・・・。
だからそのせいもあるんだろうけど、
その理由が、

『低い靴をはいているから。』

安直・・・なんて安直。
じゃ、なんだ。ぺたんこ靴を履いていたら妊娠してしまうとかいう
言い伝えでもあるのか、このビルは。

私が低い靴を履いているのは、母体と赤ちゃんを守るというわけではなく、
私自身が転んでしまうのが怖いから。
ちょこっと血圧が高くなってしまってから、階段の下りが激しく苦手。
しかも朝のラッシュ時は特に止まれないので怖い。
急に何かあって倒れてしまっては、私だけじゃなくまわりまで危ないので、
よっほどのお出かけじゃない限りヒールは履きません。

それがさ、妊娠だってさ・・・。
思わずビルのお局様に「私、妊娠説あるんですって?」って聞いちゃったよ。
そしたら、

「アハハ。なんかね低い靴履いてるし。おなかはぺったんこだから
どうかしら?って言ってたんだけど。」

「・・・。」
お――い、おなかより靴なんかいっ!おかしくないか?それ。
気を使わなくていいから、「最近丸くなってきたし。」とでも言っとくれ。
そしたら、ボケようもあるのに。靴じゃぼけらんないだろ。

つうわけで、会社では明日から意地でもヒールを履くつもり・・・。
でも、会社辞めるってわかったら、
「やっぱ、妊娠だったのよ〜。」とか言われちゃうかな。
 
2001年6月25日(月)  日記2
特別2本立て。

今日給料日だった。・・・のに、貰ってない。
シクシク。社長忘れてるよ。
明日忘れたら言わなければ、来週になっちゃう。

それより、tsuyoに言わなきゃいけない。
ちょっとドキドキ。でも、今日は帰りが8時すぎ。
心の準備の時間はたっぷりある。

と、思ったら6時に帰ってきた!!
急いで帰ってきたと思ったら、いきなり

「純粋なオレには虹が見える。」

・・・はぁ?また始まった。tsuyoに言わせると純粋な人は常に虹が見えてるらしい。
ツ「うそ。ホントに虹がでてる。」それだけの為に帰ってきたらしい。
マ「おぉ!ホントだ!!何年かぶりに見た!」はしゃぐ私。
写真を撮ろうとデジカメを持ってきて、バタバタやってる。
準備OK、さぁ!

「あれ?虹がない。」

あっという間に虹は消えてしまった。
がっかり。
ホントに純粋な人でもない限り、写真に収めるなんて無理なのかなぁ〜?
 
2001年6月28日(木)  リベンジ。
今日は先週のリベンジとばかりに、又ららぽーとに行った。
ちゃんと、今日はやってたよー。

しかし、行ったもののなんの目的も無い。買う予定も。
映画もあんまり見たくないし・・・。
また、このまま無駄に駐車料金を払ってしまうのか!って思ってた。
しかし、tsuyoが
「ゆかた、買えば?」と言ってくれた。

浴衣。思えば何年この言葉を言い続けてきただろう。
「ゆかた、欲しい〜。超欲しいぃ〜!」
・・・ま、そこまでバカっぽくは言ってないものの
もうかなり前から欲しがったり、ねだったりし、
tsuyoに「はいはい、じゃぁ誕生日の時ね。」と言われ
「私の誕生日8/19だよっ。お祭りも花火大会も終わってるよっ。」
と言って、結局あきらめてきた。

その、そう3年越しの恋がまさしく今日叶うのだ。

急にららぽーと中をくまなく歩き、良さそうなものを探す。
延々探し、2時間近く動く。
段々クラクラしてきた。確実に血圧が高いのがわかる。
手が震えてる。200以上は確実にあるっぽい。

そして、結局良さそうなのを見つけGET。
早速ららぽーとを出る。ちなみに駐車料金200円♪

それから、焼肉を食べに行く。食べ放題だったけど元は取ったようだ。
ふと気づけば、手の震えが無くなっている。

・・・そうか、お腹すいてたからか・・・・。

おうちに帰り、早速ゆかたの試着。tsuyoが本を見つつ悪戦苦闘で着せてくれる。
けど、うまくいかなくてキレられた。
しかも帯がかなり微妙。新しいの買わなくては、やっぱ。
下駄もセットだったので作りが甘い。実家から持ってくるか。

しかし・・・うまく着れない。誰か教えて。
でも、TSUYOは絶対着せてみせると意気込んでいる。
た、頼もしい・・・!?
いつか浴衣教室でも営んでもらいたいものだ。

あ〜早くお祭り&花火大会がくるといいなぁ〜。
で、くじけて洋服で行くってオチにもなりそうだけど・・・。
 
2001年6月29日(金)  お気に入り
最近の私のお気に入り。
それは「バイクでお買い物」
もちろん私が運転するわけじゃないけど・・・。

tsuyoがお仕事で使っている「カブ」の後ろに乗って
近くのセブンまでお買い物に行く。
荷台ってかなり広いから、乗り心地は快適♪

梅雨シーズンのジメジメ・ムシムシに、
バイクをブーンと走らせてもらうと、涼しい〜。
しかもスカーっとする。ちょっとしたストレス発散。
だから帰りもちょっと遠回りして帰る。
今日のお買い物も涼しくて良かったよ〜。
両手広げてワァ〜イとかして、住宅街を走りまわる。

でも、他の人とすれ違うと、
2人して小さくなって走り去るんだけどね・・・。
 
2001年6月30日(土)  発見!
朝方いろんなHPを見ていて、驚いた。
今の携帯電話は芸能人のあだ名を入力すると、フルネーム変換されるらしい。

例えば
「ふかきょん」→「深田恭子」
「きむたく」 →「木村拓哉」
とかね。

すごいね。やっぱり若い人が使う『ケータイ』だけあるね。
そう言われると自分の携帯でも確かめたい。ついでにtsuyoのでも。
で、確かめてみました。
ちなみにふかきょんは両方の携帯で変換!きむたくは私のはダメでした。

              tsuyo  mana
みぽりん → 中山美穂    〇   ×
きょんきょん→小泉今日子   〇   ×
あみーご → 鈴木あみ    ×   〇
のりぴー → 酒井法子    〇   ×
ときお  → TOKIO   ×   〇
すまっぷ → SMAP    〇   〇
だぱんぷ → DA PUMP ×   〇
ぶいしっくす→V6      ×   〇
ぐれい  →GLAY     ×   〇
  
です。私のは新しい人に強いみたいだけど、tsuyoのは古い人も
変換されるようです。
V6なんてそのまま入力したほうが早いけど・・・。

しかし、うちの夫婦前から気になる人が・・・。
その人は『アントニオ猪木』

私のでは 「餡と臭いの木」
旦那のでは「アントニオ胃の来」

私の・・・どんな木だよ・・・。臭そう。
tsuyoの・・アントニオまでできたら猪木は変換すべきだ!

つうわけで、みなさんもよかったらお試しあれ。
ちなみにうちはAUだけど、Iモードはもっと変換されるのかな?
 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送