2001.10

 
2001101()  大雨〜!
今日から10月です!もう10月かー。早いもんです。
このHPも5ヶ月たったのか。でも、内容が変わってないような・・・。
つうか、更新されてない。( ̄− ̄;)
いつまで工事中やね〜んと言う言葉が聞こえるが、空耳だという事で。

ところで(と急に話しを変えるやつ)最近めっきり体調悪〜い。
もう、頭が痛くて痛くて起きられない。風邪かなぁ?お天道様ってナニ???
こんなんではいけない!生活変えろ〜。

と、いう事で、夜またビリヤードに行っちゃいました。(変わってないやーん)
行ったトコは月曜日は女性はタダなのよ。嬉しいですねー。
だから女性グループは全く飲み物代しか払っていませんでした。
だからかな?今日女の人が多かったのは・・・。

しかしねー、いくら女性がタダだからって、来て良い人と悪い人がいます。
なんか数回しかやった事ない女の人だったんだけど、
携帯を肩に挟んでしゃべりながら撞いてるし、たばこ吸いながら撞くし、
極めつけは、ジュースのグラスを台に置いて撞いてるんだよ!
それ、玉が転がってグラスに衝突でもして、ジュースこぼれたらどうするんだよ。って
なんか私がヒヤヒヤした。本人達は気がつかないでやってたみたいだけど。

弁償になったら高いぞ〜!いや、楽しくやるのはいいけどね。マナーは守ろうよー。
あぁ、店員さんが見てなくて良かった。常連さんな男の人とかいなくて良かった。
なぜか、自分の事のようにハラハラしちゃった私って・・・。

ところで、今日は雨がすごかったねー。みなさんのトコは平気だったかしら?
私達はビリ終わった頃が一番すごかった。その後ご飯食べに行ったんだけど、
そこ、停電になってしまってすんごく怖かった!その辺一帯真っ暗になってたよ。
真っ暗の中食べてるのは、なんかちょっと妙でした。

ああいう時って、車乗ってても一斉に電飾とか消えるから、停電だって気づくのかな?
いつか、ちょっとそんな時を見てみたいって思ってしまいました♪
 
2001年10月3日(水)  た、太陽が!
今日は区役所に行かなきゃ行けなかったので、実に渋々と出かけました。
もう、最近昼間なんて活動してないから、太陽が辛い。頭に日光が射し込む。
ふぅぅ〜、溶けるぅぅ。吸血鬼かぁ〜私は。

ずっと具合悪いから、歩きも亀並に遅い。
用事済ませて、ご飯食べてもだらだら1時間くらいかけて食べてたかも。
今日絶対役所に行かなくちゃいけなかったんだけど、今日が一番具合悪かったのでは?

そこで、ものすごくショッキングな出来事が!

区役所の入り口で、小学生の低学年くらいの子供達がボール遊びしてた。
んで、私の方に転がってきたので、転がり返してあげたら、

“なに、人のボール触ってんの?この人”と言わんばかりの顔!

そしてありがとうとも言わずに、不思議そうな顔して持っていきやがった。
このクソガキー!親の顔見せろやー!(きゃっ♪思わず人が変わっちゃった☆)
はぁ〜、もうこの体調&機嫌が悪い時に。親切心なんて出さなきゃよかった。

ちゅうわけで、かなりご機嫌斜めでブラブラしながら帰ってきた。
帰ってきたら具合悪くて泣きそうだったよー。

あ、でも、嬉しいニュース。
私の愛する緒方さんが、巨人1軍か2軍のコーチになるんだって♪
超嬉しい〜!ちょっと、いや、かなり機嫌直ったかも。
ちょっとのことで気分が左右される私。扱い易いのか、手がかかるのか・・・。
 
2001年10月4日(木)  泣き虫
今日はtsuyoはお休みじゃなかったー。残念。最近ひまだったらないよー。
TVが恋人さ・・・。と、言うのも!

いやぁ、私実は金八先生好きでね、前回の金八先生シリーズも全部見ていたわけですよ。
挙句に再放送も見たし、今回の再再放送もちょこちょこ見ていまして・・・。
ちょっとした金八バカっすね。私。

それで、tsuyoに昨日「金八先生、今日最終回じゃんっ!見て泣かないと。」と
少々バカにされ、むっとした私は「何言ってんの。最終回何回見たと思ってるの。
2回だよ。3回目はもう知ってるんだから泣かないよ!失礼な。」と言っていたの。

んで、今日放送見て、“大泣き!”すんごい泣いてやんの、こいつ。
卒業式で泣くわ泣くわ。おそらく今までで一番だろうか・・・。
ホント涙腺弱すぎ。ちくしょー風間俊介めー。

そんなこんなでtsuyoに最終回見て泣いた、と報告すると、
「やっぱ、泣いてるじゃん。ていうかホントに泣くかよ。」と言われたです・・・。
この間も「あいのり」のスペシャルで泣きまくってるし。
良すぎ!よかったなぁ〜なっちゃん!とか。あいのりは泣けるよ。
私だけか?楽しみにしてるのは。

でもね、うちの夫婦お馬鹿だから、なんと今夜は!!!
「世にも奇妙な物語」で泣きました。ちくしょー。観月ありさめー。
っていうか、普通世にも奇妙じゃ泣かないと思うんだけど。
 
2001107()  フリマ
今日は海浜幕張でやってるフリマに行ってきた。
でも何一つゲットしてない・・・。そういえば。
給料日前でお金な〜いというのも多少(いやかなり)影響してるかもしれないが、
どちらかというと、売り側の方を堪能してきた。

というのも、弟が出品するとかで、昨日の夜「姉ちゃん明日暇?フリマやるから来る?
つうか来い。来ないと殺す。しかも、売るもんなんでもいいから持ってこい。」
と脅迫されたので、しぶしぶ行く事にした。お友達も無理やり誘って。

でも、行っても弟のパシリ・・・。「両替してこい。マックの月見バーガー食いたい。」
マックじゃなきゃ嫌とか言うし、このわがままがぁー。親の顔が見てみたいもんだ。
でも、自分達もゆっくりご飯食べたり、買い物したりしてたけどね。

それで、午後になってチョロっと居座ってたけど、午前中より空いてた。
午前中は大変そうだったー。いいものもほとんど売れちゃったらしいし。
でも、弟とお客さんの値切り合戦見て、笑えたー。
弟ももう3千円がいっぱいいっぱいだったんだけど、2千5百円にされてた。
だって、あれ上の弟から頼まれたらしい。怒られるぞ、あれは。

終わりくらいになったらお客さんもホントに少な〜くなってきたんだけど、
うちは弟&弟の友達と私ら2人と弟の彼女&友達、計6人もいたから、
あれは誰も近づきたくないだろう・・・。
しかもうちの弟、私並みにおかしいのよ。テンションが。
だからあれに合わせられる人ってすごいわー。(って私並みってどういうこと?)

結果、弟は友達と合わせて18000円ちょっと稼いだようです。意外にいいんじゃない?
私も雑貨を少々(しかもタダで貰ったようなもの)出しましたが、
270円売れたらしいです。色ついて300円貰いました。交通費にもなりません。
しかもシュークリーム2個買ったら無くなりました。ちうか足がでました。
でも、ほとんど10円で売ったのに、何売って270円も稼いだんだろう?

とりあえず、ちょこっと仲間に混ぜてもらったら、意外におもしろかった♪
自分でやってみてもいいかも。いらない服もあるし。tsuyoもあるらしいし。
さすがに弟みたく18000円も稼げないだろうけど。
 
2001年10月10日(水)  あ、
弟の誕生日だった・・・。まぁ、いいか。
そういや、弟は誕生日に体育の日という、悲しい思いは回避できたんだ。去年から。
祝日休みでプレゼントもらえないなんて、かわいそうだったもんね。
でもさ、やつはいいよ。次の日貰えばいいし。
私なんかさ、8/19。夏休み真っ只中!
ちょっと夏休みを恨んだ頃もあったなぁ〜。遠い目( ̄- ̄;)
なんて事を、思い出させてくれた弟。誕生日おめでとう。

それはそうと、今日始めてチョコエッグを買ってみた!
なんかー、高いのは5万円とかもするらしいし。大人が大騒ぎする物ってなんなのかしら?
と、1つ手に取った。んで、おうちで食べる。チョコまずっ。
こんなん、ビックリマンの二の舞になってないのかしら?
というか、ビックリマンの方が全然うまいけど。絶対一人では食べられない。
あ、でもキンダーサプライズよりかは、微かにおいしい。僅差で。

で、問題のおもちゃはと言うと、「アユモドキ」というのが出てきた。
鮎ちゃうんかいっ!なんかドジョウの仲間で天然記念物なんだって。
ちょっとしたお勉強にはなった。けど、どうなんだろう。かわいくない。

でも作り的にはしっかりしてた。おまけっつーとグリコのおまけでついてるおもちゃが
思い浮かんじゃうから、そんなもんかなーって思ってた。って古いかな。
しかも組立てる楽しみもあるのかー。だから皆さん、大人買いしてしまうのね。

と言いつつ、小鹿とくらげが欲しいなぁ〜と思った私はもうやばいか?
ホントはキンダーサプライズのスヌーピーがあるとかないとか。あるなら欲しい!
でも、チョコ食えないなぁ〜。旨くないもん食って、わざわざ太りたくないし・・・。
 
2001年10月11日(木)  またもビリ
今日もお出かけでビリヤードに行ってきた。寝てないのに・・・。
7時間耐久ビリとか張り切って命名してたけど、実際その日になったら、
全然起きられなくて、結局5時間耐久だった。(それでも多い?)

最近行く所を決めているんだけど、平日撞き放題で870円とお安い。
だから行ってるんだけど、どうも期間限定らしく、それが終わっちゃったら困るな。
でも、夫婦2人でやってるから誰とも交流ないの。
うちらは店員さんの顔とか常連さんの顔を多少覚えたんだけど、
店員さんに覚えてもらってるかは微妙。

しかし、決定的に覚えられそうな事が起きた。
キューの後ろをグラスに引っかけて、割ってしまいました・・・。私じゃなくて。
超豪快に音が響きわたりました。スローで落ちていきましたよ。
それで、店長さんの奥さんがソッコー片付けてくれたんだけど、
絶対顔覚えられてしまった。少し覚えられているかもと思っていたけど、
これで決定的や〜!tsuyoと「あんな覚えられ方いやや。うまい人で覚えられたいー。」
と言ってました。それはもう意気消沈。

でも、多分通うのやめないで、次も行く予定。あそこしかないし。
でも、「あ、あの夫婦、グラス夫婦よっ。プラスチックコップ出さなきゃ。
どこにしまったっけ?この間100均で買ったやつ。」とか絶対言われちゃうんだろうな。
そんな言われても今のビリ熱は、そう簡単に冷めない。ハズ。
だって、とうとうビリ月刊誌買っちゃったし、年間購読考えてますぜ、旦那。

それから、私ら「金八先生」の為に超ダッシュで帰ってきました。
思惑どおり大号泣でした。だってさぁ〜幸作がぁ〜!(ToT)
結局日曜から木曜までドラマ8本見てます。あと4本くらい見そう。
やばいか?もう外も行かないで、ただのTVっ子になりそう。
っていうか、もうなってるか・・・。
 
20011013()  大変だ!
桑田君が!やばい!って言っても巨人の桑田君じゃなくて、コクワガタの桑田君です。
その桑田君が、今日見てみるとひっくり返って、起きあがらない。
いつもは元気に動き回って、ひっくり返っても腹筋つくくらい自力で起きあがってたのに。

しかも、足がちょっと変。微かにしか動いてないし、妙な形になってるし。
夫婦して超ドキドキ。2ヶ月くらい飼ってるし、情もわいてるので心配です。
そんな脇でまたもでかい金魚ちゃんが、餌要求してます。(でも、空気が薄いっぽい)

今日は看病です。今、日記書いてる時もわざわざ連れてきてます。
じゃないとすぐひっくり返っちゃうので。自分で起きあがれないくせに。
動きもものすごいスローリーだし。今日が峠でしょうか?

冬眠するからかなぁ〜?それとも寿命かな。わからん。
でも、私らの育て方微妙つーかダメだと思う。
なんせ土だけだし、餌ガムシロを綿に染み込ませただけだし。
木屑もなきゃいけないらしいので、明日辺り見つけてこよう。

ここまでやるんだから元気になって〜!とりあえず、今は動いてる。
たまにひっくり返ってて、私が助けてあげると、角開いて怒ります。
恩を仇で返しやがってぇぇ〜!

誰かコクワのちゃんとした育て方知ってる人いませんか?
ホントに切望!今の状態はやばいのかなぁ?誰か教えてください。
(TT)
 
20011014()  ハード
まず始めに桑田君情報。桑田君は看病の末、天へ召されたようです。
なぜ、ようです。かというと、朝起きた時もう動かなくて、
土に埋めてあげようとカゴを持ったら、足が動いてたのです。その時は嬉しかった。
でも、出かけて帰ってきたら、もうダメっぽかったです。悲しいよー。
あんびさん、情報ありがとう。まともに出来てたのは霧吹きくらいかな。
来年もし飼う時は、知識を備えてから飼育します。
桑田君、10月までお疲れ様。ありがとう。ここからみなさん、1分間黙祷です。

==============================

ところで、今日は桑田君が大変だっつーのに、またもビリヤード。
日曜日でtsuyoが珍しく朝刊ないから、たくさんできるんだけど、
安くたくさん撞ける所がなくて、しかたなしゲーセンのビリに行った。
安くていいけど、キューが自分のじゃないし、まわりはうるさい系なお兄ちゃんばっかで
ちっとも落ちつかない。でね、お隣りに家族連れが来たので
ちょっとホッとするねって言ってたら、そのお父さん、子供に怒る怒る!
「なんで俺が言った事がわかんないんだ!」って頭殴るし。見てて気分悪い。
しかも、お父さん言ってる割に超へたくそだし。子供泣いちゃうし。
落ちつかねー。でも、5時間半くらいやったけどね。

で、終わってご飯食べて、夜12時過ぎ。さてどうしようと2人で言ってて、
んでは、お友達の妹をビリに誘おう!と言う事になった。(私が無理やり?)
で、電話したらOKが出て、待ち合わせしてビリへ。う〜ん元気。

結局2時間半ほどやったけど、なかなか楽しかった。さすがにクタクタだったけど。
いっつも2人でやってるから、違う人とやるのも新鮮。
tsuyoも女相手に容赦ないし♪姐さんは厚みがうまいし♪私は・・・。(哀)

しかし、うちのtsuyoさんが他の人とやるのなんて快挙ですわよー。
時間あればもうちょっといけたな。とか言ってたし。免疫はついたようですわ♪
挑戦状ドンドン受け付けた!ですわ♪(笑)
でも、まずうまくなんなきゃ。相手に失礼だ・・・。
 
2001年10月15日(月)  聞き疲れ
今日はずーっと電話してた。一人の友達と3回電話してた。かかってきたんだけど。
計算したら計6時間ちょいくらいしゃべってる。ビリヤードかよー。
だから、子機の電池も切れるわけだ。親機までフル活動だし。

話しの内容は、いつの時代も恋愛絡みなんだけど、
もう恋愛もできない私は羨ましいかぎりだぞ。と思う。
でもね、出来る限りの相談はのるさー。
いろんな人の意見を聞いて、自分で決めて欲しいし。ま、選択肢で。

でも、その子から聞いたけど、人はいろんな考え方があるんだなぁーって思うよ。
男の子とギクシャクしたらしいが、
私は「向こうは言えない事ちゃんと言って謝ったんだから、○○も悪い事は謝んなさい。
で、どうして、そういうことをしたか、いい訳でもいいからメールしなよ。
それで関係が終わるならそれでいいけど、引っかかったまんま終わるよりいいでしょ。
あなたがわざわざ悪い女になることはない。」と言った。

で、他のお友達は圧倒的に「メールなんか返すな。そんなバカな男ほっとけばいい。
(言わなきゃいけない事)言わないで、びびらしてやればいい。」と言う意見だったようです。

う〜ん、どうなんだろうね。甘やかすなって事みたい。難しいね。
でも、いろんな意見があるから選択できるんだし、悩めるんだし、考えるんだし。
ともかく、みんなあなたの事心配して思ってくれるから言ってるんだよ。って思います。
結局メールして謝ったって終わらせたらしい。少しは力になれたかなぁ。
ともかく、いろんな男の人の性格見て付き合っていけばいいやーんってことで。

私なんか、芸能人でキャーキャー言うしかないわ。
今日B'zの会報が来たんだけど、見開き2ページに稲葉さん!
大喜びしちゃって、顔に本挟んで「きゃー!両サイドに稲葉さ〜ん!!」とか言ったら
tsuyoが「ハイハイ、バカかお前は。」と本気で言いました。(T_T)
そんな私はある意味幸せもの。“頭の中”が・・・。

 
20011017()  充実デー
今日はちょっと忙しかった。いや、ゆったりはしていた。
ただ、眠くて体がいっぱいいっぱいだったけど・・・。

今日は午前は病院、午後は面接に行ってきた。3時間半しか寝てないグルグルの頭で、
Drに元気でーすって言ってきた。かなりの大ウソツキ。

そんで、面接。その場所の近くに美術館があったので、面接終わった後、
芸術の秋を一人で楽しんできた。美術館は全然誰もいなかった。
警備員さんが私だけを監視していますが、しぃーんとした中でガラにもなく絵を見てる私。
ちょっと詩人。・・・でも、油絵、何表現したいかわからない。芸術性0な私。

で、下の階では版画展をやっていて、これは良かった。なんか、すごかった。
人もそこそこいたし。絵的に分かりやすいしね。
いろんな方法があるみたいだけど、あんなに細かく彫ってるのもすごいし、
色を重ねるのに、色の強弱とかすごいと思った。素敵。
ものすごい欲しいものがあったし。あんまりに熱中してて、
順路間違え、1/3は見てないです・・・。バカだ〜、私ぃ〜。
ま、いいか。満喫したし。(タダだったし。)

それから、セントラルプラザに何気に入ってみた。もう10/31で閉店しちゃうんだよね。
今日知ったけど、1920年代からあるんだって。結構年寄りだったんだねー。
それで、もう中の店舗全然無かったよ。1階と2階しか使われてなかった。
なんか学生の頃結構行ってたし、ドラマのワンシーンにまでなったのに、
なんかちょっと寂しいねぇ。と言いつつ、何も買わなかったけど。

それからお帰り。途中本屋よったら素敵な私の心をズキューンとさせた本発見。
超欲しい〜!高いけど欲しい。その名も

『ポケットビリヤード大全』

また、ビリヤードかよっって声が、今3人ほどから聞こえました。
でもさー、高いのよ。2300円よぉ〜。でも詳しく書いてあんの。
ノドから手が出て、盗んでしまうかと思うほど欲しかった。
くぅ〜。早く仕事決まんないかな〜!
パッと見お勧めです。ちょっと誰か買ってみて。そして見せて♪
 
2001年10月18日(木)  だるー
今日はめちゃめちゃ具合悪かった。頭がさ、ぐわぁ〜んと痛くて、起きれない。
昨日全然寝てないから、辛くなっちゃったんだろうけど。

tsuyoはせっかくの休みだから、ビリに行きたいらしく、いじけモード。
人の体調もかわいそうだと思ってくれてるみたいだが、行きたいもんは行きたい。
「あ〜、もう、俺は情緒不安定なんだよ。どうしようもないんだよ。」と
わけのわからない事を言っていた。ギャグだろうが・・・。

そんで、なんとかかんとか薬も飲んで活動。頑張れ私。
でも、ビリも好きだし、やってるうちに治っていったけどね。
でも・・・ゲーム的には調子良くなかったけどね。

それで、やってる最中にそこの店長夫婦が来て、その奥さんが
私を見てにこっとあいさつしてくれた。しかしちょっとショック。
あれは明らかに“覚えてますよっ笑顔”だった。
コップか!やっぱコップかぁ〜!
帰りもすんごくレジから遠い所にいたのに、「ありがとうございましたー!」と言われ、
振り向いたらすんごい笑顔で挨拶された。覚えられたか。
でさ、顔覚えられたら、ちらっとビリの腕見られるから緊張。
だってさー、奥様すんごくうまいのよ。たぶん、調べたところプロ。
ジャンプとかもかっこいいし、確実に入れるし。すんごいよ。
で、その人からよく見える2コ隣はいやだよ・・・。
う〜、急にうまくなりて〜!

ところで、なんとなく気になる事。マスターが、建設会社系な人とお話ししていた。
詳しく店舗のあちこち測ったり、写真撮ったり。
もしや、店売るのかも。常連さんとかと意味深に話ししてたし。
うちらの前通った時、「いろいろあったけどねー」とか聞こえてきたし。

やっと自分らのホーム決めたのに、なくなっちゃったら困るー。
うまい人ばっかりだったし、お値段もお手頃だったし。
う〜、どうしよう。次探すの大変よ〜。無くなって欲しくないね。
でも、うちら夫婦「3日前、会員400円払って入ったばっかなのに。」
とちょっとせこい事考えちゃいました。すみません。
でも、もったいないでしょ〜!元とってないもん〜。
 
2001年10月19日(金)  最近
最近私のはまってる物。っていうか、私ら夫婦ではまっている物。
なんか急に、はまってるぞ、みたいのが出てきた。

まずは、ご存知『ビリヤード』ね。
キューまで買っちゃった挙句、今日からTOPの写真までUPしちゃったしね。
ココに直に来てる方!MYキューがのってるのでTOPへも来てね♪

それから『チョコエッグ』今更?って感じかもしれないけど、この間のとは違って、
ディズニーバージョンを集めてる。なかなかうまいこと集まらないよね。
ミッキーが3匹もいます・・・。でも、毎日2コ買ってるかな。
意外にしっかり出来ててかわいいしね。
でも、まだ半分も集まってない。白雪姫が欲しい〜!王子様が2人いてもさぁ〜。

他にはまってるのは『ソネットタウン』
これはソネットタウンの中に自分のうちが持てるんだけど、結構かわいい。
ソネットの人じゃなくても持てるし。(クレジットカードが何故か必要。無料なのに。)
そこは「ロケットタウン」「ほのぼのタウン」「ドルフィンタウン」があって、
うちの夫婦はドルフィンにおうちを個々持っています。

おうちではサブというキャラクターが一日1回来て、いろいろ家具や食べ物が貰える。
それを飾りつけするの。で、いらないものはタウンの掲示板に
「棚差し上げます。」とか「ワインと交換して下さい」って交流するの。
驚いた事にうちのtsuyoもはまってくれて、交換こしてます。

そんでね、昨日tsuyoがイスあげます。とか書きこみしたんだけど、
ソッコー下さい!ってメッセージが来たの。その人が女の子だった。
それはいいんだけど、その子が「tsuyoも眠れないの?」(ホントは違うHN)
と書いてて、「呼び捨てだぁ〜?コラ」と思わずむかついてしまった。
ま、それはいいんだけど、私のトコでも「赤茶の棚下さい」とメッセージがあって、
すごい丁寧に書いてあった。態度が違うこの人〜!
またまた切れ出すmana。大人気ないです。
そして今日昼間タウンを見ていたら、その子が掲示板にいた。

「赤茶の棚あげます!」だって。

こらぁぁぁ〜!その棚私があげたもんだろうがー!貰ってそっこー人にやるなんて
どういう事じゃ。こらー!この人本格的に私をキレさせたっす。
まったく、人にやるのはいいが、半日もたたないうちにあげるなんて失礼。
って、やっぱ私、大人気ないのかなぁ〜???
 
2001年10月22日(月)  始めて
今日はtsuyoのお帰りの前に夕食を作って、食べてからビリに行くという予定でした。
まっ、この私が予定通りの任務を遂行するとは思えません。

雨に濡れてビショビショになってtsuyoが帰って来た時には、
わたくし、ネットしてました。くぅ〜、間に合わなかった!
(一応後悔)
んでも、ダッシュでご飯作って、食べて、ビリへGOです。
まったく、ビリの為なら信じられない勢いが出せるようです。

おかげさまで、まだビリ場は潰れていませんでした。
しかし、お客さんは女の人しかいません。でも、月曜日は女性タダです。
お金になんないよ。このままじゃ、やばい。潰れちゃうよ〜。
しかし、女の人も常連さんはすんごくうまい!びびった。
ココのお店皆さんうますぎ。いつもシューンとなって帰ってきます。

それから帰ってきて、お米が玄米のままだったので、精米機でついてきた。
tsuyo初体験♪いやに楽しがってます。無邪気っす。
うちは田舎だったし、大量に買うことがあったのでよく行ってたけど・・・。

そういや、昔、弟が中学生の時ご飯炊き係りだったんだけど、その弟はすごかった。
父親とかが「米ついてくる」と言うと、「あそこの精米所はダメだよ。
お米が割れちゃって良い機械じゃない。」とか言ってた。
そんなことが分かる中3ってやだ。しかし、私は奴のおかげで、なるほど気をつけよう、
と思うようになりました。勉強させていただきましたっ。
しかし、なんでそんなこと知ってるんだ?学校で流行ってたのか?
 
20011024()  とうとう
わたくし、お仕事始めました。昨日からなんだけど、疲れで日記書く気力もなかった。
やっと、明日お休みなので、頑張って書こう。

仕事はね、前にやっていた歯科助手です。
で、昨日初出勤だったんだけど、私思いっきり初日なのに遅刻しました。
だって〜、バス来なかったんだもん。(T_T)帰り説教くらいました。当たり前だね。
もう、「すみません、すみません。」って謝るしかなかったもん。
で、今日は頑張って15分前に行きました。もっと早く着いてたけど・・・。
なんとか名誉挽回せねば!どのくらいやったら挽回できるかな?

それから、一応6年くらい歯科助手やってたからある程度できるかな?と思ってたけど、
甘かった。全然わからん。専門用語も違うからわかんないし、器具も薬品も違う。
助手は私一人で、あとは衛生士さんだから、専門用語当たり前に出しすぎ。
説明もらって、「あぁ、はい。えーっとOOの事ですね。」と言っても、
「そう△△。」とあくまでここの専門用語。え〜ん。わかんないよー。
前の歯科医院、衛生士いなかったもん。専門的な人いなかったもん。
おばさんばっかだったよー。パートのさぁ。はぁ、でも頑張って覚えなきゃっ。

それとすごいのが、消毒とか感染とかにすんごいビックリするくらい厳しい。
さすがにあんなの見た事ない。ほかの衛生士さんも言ってたし。
口や何か触ったら1回1回手袋変えるの。3時間半で5回以上変えた。
もっと患者さんに触ることになったら10回以上は変える事になると思う。
それに、すべて患者さんに1回使ったら終了で、袋詰めして消毒。
歯を削るのも、なにもかもすべて。
話しによると、ココまで細かく消毒やるのは、千葉市でうちくらいらしいです。

だから、覚える事いっぱい〜!頭もいっぱいいっぱい〜!!!
いつか覚えられるのかなぁ〜。
 
2001年10月26日(金)  疲れたぁ
やっと仕事も3日目。仕事は全然わからないんだけど、
少し周りを見る余裕が出てきました。
でも、なんか裏目に出てるわ。気を回し過ぎなんだろうな。
まだ、余計な事はしない方がいいのかもしれない〜!

ところで、ちょこっと驚いた事。ホントちょこっとね。
衛生士さんで主任さんがいるんだけど、たぶん30代後半とかかな?と思ったんだけど、
年を聞いたら私より1才下だった!まじでっ?26?
どうしても年上としか思えない。でも、お友達が診療に来て、
昭和50年生まれって書いてある。う〜やっぱそうなんだぁ〜。

でも、やっぱしどうしても年上としか思えなくて、主任やら在籍日数とか関係無しで、
「はい。はい。わかりました。」と素で言えてしまいます。
いいのか?いいか、まぁ。

それから、飲みに行きました。久々ですー。
でも仕事疲れでテンション上がるの時間かかりまくりました。
そして明日もお仕事や〜!はぁー。いやだなぁ。
仕事なんて気にしないで、飲みたいねぇ。
 
2001年10月27日(土)  イタタ
だいぶ仕事も周りを見る余裕が出てきました。しかし、余裕も考えもの。
だって、見たくないとこすら見えちゃうしね。
先生の性格とか、一緒に働いてる人の性格&本性とか。

先生はね、結構説教するっぽい。今日も説教していたよ。
なんか、一人の人とそりが合わないらしく、結構多いらしい。
んで、しっかり「ちゃんとやってよ。」とか聞こえてきちゃったし。こわ〜。
私も怒らせないように気をつけなきゃ。(って、もう経験済みだけど)

衛生士さんも結構細かい。なんか細々注意されてるよ。私。
でも、本人やってる事は意外とアバウトでおもしろい。いやいいのか?それでみたいな。
も一人の若い子は、早く帰りたい病で終わりになるとソワソワ忙しいっす。
お先に帰っちゃうので申し訳ないけど・・・。
今度は患者さんも覚えられる余裕が欲しいぞ、っと。

で、初給料を今日貰いました。二日分だったからすくな〜いんだけどね。
(貰う時についでに怒られないかとドキドキしちゃった。)
ホントにすずめの涙なので、その日の飲みで消えてしまいました。(T_T)

そうそう、そういえば飲みに行った帰り、ちょっと飲みすぎて気持ち悪くなって、
でもなんとか電車乗ったの。でも、着く二つくらい前で気持ち悪くて、
「あと2駅」とか「あと1駅」って頑張っていたの。

で、気がついたら、2駅乗り越していた・・・。寝ちゃったよ〜。
びびった。横にいた人が前に移動したので、気づいて起きたんだけど、
それがなかったら爆睡!ウェルカム房総だった。
(っていうか、なんで移動したんだ?寝相悪かったんか?いびき?)
で、ダッシュで次の駅で降りたけど、どこココ?無人駅じゃん。
昇りはもうとっくに終電終わってる。ガーン。

駅の近くの地図を見ると、隣町。知ってる場所っぽい。
tsuyoに迎えに来てもらいました。良かった、仕事行ってなくて。

結局車で10分くらいのトコでした。房総に行かなくて良かったよー。
皆様、飲み過ぎと寝不足には要注意です。tsuyoに怒られたのは言うまでもありません。

 
20011029() !!!
今週も始まりました。はぁ〜、今週は5日連続出勤です。辛い。
って普通か・・・。でも、仕事あいていたから、体ついていかないね。
でも、頑張るぞっと。と気合い入れて行きました。

・・・が、仕事場に行ってビックリ!
知らない人がいる。誰だぁ?私の他にいる午前中のパートの人かも。と思ったら、
受付の人がいない・・・。あぁ、また風邪かなんかで休みか。
なんて一瞬で考えていたら、衛生士さんが、「新しく入った受付の方です。」だって。

え???だって、前にいた人は?あとで聞いたらなんとその人はクビでした。
なんでぇぇぇぇ?確かに彼女は土曜日にちょっとしたやばいミスをしたんだけど、
まさかそれでクビ?でも、そうらしい。

確かにやってはいけない事なんだけど、私だって前の歯医者で何回かした事あったし、
衛生士さんの子も「私もやった事ある。」みたいなこと。
たった、そんなことでクビにしちゃうなんて。って思ったけど、
よく考えたら先生は、それをきっかけに辞めさせたかったんじゃないか、と思った。

私が求人見た時「医療事務もできる人求む」って書いてあったし、
今日来た受付の人も、土曜に「今回は残念ですが」と連絡あったのに、
数時間後に「やっぱり来てください。」と連絡したらしい。

ちゅうことは、前の人がミスしてソッコークビって決めたんだろうね。
だって、結果つーかちゃんとミスが片付く前に連絡してるんだもん。
片付いたのは、今日の午後とかだったみたいだしね。

う〜、怖い怖いだよー。なんかあったらすぐにクビにされそう。
何年かの間に衛生士さんもクビになった人いたらしいし。
自分もちょっとしたミスで、また次の仕事探さなきゃ、って羽目になりそう。
普段はいい先生らしいんだけどねー。(私はまだあんまり絡んだ事ないのでわからんが)
だって、求人募集の電話の時は優しそうでいい感じだったんだけどなー。
これは、他の衛生士の子も同じこと言っていた。
やっぱ、仕事中になると、違うんだなぁ〜。ともかく気をつけよっと。
 
2001年10月31日(水)  笑
今日の嬉しかったとか微笑ましかった事。なんて書くのは変だけど、
今日は妙に気分がいい日だった。些細なことなんだけど。
もち明日仕事があるのにはブルーですが。

まず1個目が、職場の人と段々仲良くなれた事。
3つくらい年下だけど、仕事が楽になったと言われると嬉しいもんです。
ホントはまだ頭がパニックになってて、こなすので精一杯なんだけど、
ココの衛生士さんは、みんな誉め上手です。
う〜ん、たぶんみんな先生にきつい事言われてやってきたので、
気持ちがわかるのかも・・・。(^_^;)

2個目。帰りだったんだけど、電車の中で1才10ヶ月の女の子がいたんだけど、
ラッシュだったのに、無邪気でかわいかった。
しかもギュウギュウだったのに、その子をつぶさないように隙間がちゃんと開いてるの。
で、やっぱりみんな子供に注目するんだけど、おもろいね。なんか、笑顔だよね。
一番おもしろかったのが、かっこつけてる男子校生君が、目が合ったら
変な顔してんの。で、目が合わなくなったらかっこつけてんの。
そんな私も、バイバ〜イとか言って彼女の魔力にノックダウンされました。
あんなん見ると子供欲しいわ〜。

それから3個目。帰ってパソ開いたらメールが来てた。
そのメールは「招来猫通信」見て、感想を書いてくださった方でした。
なんか嬉しいね。いつも決まった人達が見てくれてるのかもしれない、と思ってたから、
なんか、『ウェディング』を検索してたらうちに辿りついたみたいのなんて、
あるのかしら?なんて思ってたので。

で、お手本にさせていただきます。なんて言われちゃったら、
tsuyo、手に怪我した甲斐があった、ってなもんじゃないですか。
作り方教えて下さい、なんて言われたら、いいんですか?うちみたいので。なんて。
全然更新もしてないけど、お役に立てれば嬉しい限りです。

ちゅうことで、なんか嬉しい事3つ。
これでなんとか今週乗りきれれば、幸いです・・・!
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送